コトノココロ、コトの森。

      ~ Le Café Philosophique ~

テツガク通信 Vol.3 ~à la carte 1撰~

今日見たニュース、少なかったみたい…。

(でも、ちょっとセンセーショナル !!)

 

アリストテレスって、バカではないけれど…退屈? プラトンの本って、わりと面白いけれど…愚か?

                            <朝日新聞 6月8日>

 

 物理の大家、ワインバーグ先生…。

  ・スティーヴン・ワインバーグ - Wikipedia

 

 前略。あなたは、本気なのですネ…。


 このインタビュー、わたしには難しすぎました…。

プラトンアリストテレスは、科学の先駆者だっ!っていう見方が、そもそも巷にあるという前提で、イヤそうじゃないよ、って言いたいのかしら?? そういった見方があったにせよ、どういう意味で、科学の先駆者だって巷で言っているのかを、もう少し吟味した方が良いのかしらん…)

 

ワインバーグ先生の、物議をカモシダシタ本(+特集記事と解説)。

 

・解説者のブログ

 

(「科学の方法」の発見というけれど、ナニを指して「科学の方法」と呼ぶのか…ソレがダイジかしら。イマ「科学」と呼んで、行われているモノの中に、ワインバーグ先生が言う「科学の方法」の条件を満たさないモノがあったとしたら、ソノ「科学」は科学ではないと言って排除する? それとも、ソノ「科学の方法」の方を修正?)

 

 科学哲学者の伊勢田さんも、カラんでいるのネ。

  ・伊勢田哲治 - Wikipedia