コトノココロ、コトの森。

      ~ Le Café Philosophique ~

Filozofio. ~初のエスペラント合宿~

 

 造られたコトバ…エスペラント

  ・エスペラント - Wikipedia

 (小学生のころ、そんなコトバもあるんだなぁ、って思ったけれど)

 

 でも…こっちの方を、想い出しちゃうかも。

エスペラント(紙ジャケット仕様)

エスペラント(紙ジャケット仕様)

 

 

 ・エスペラント (アルバム) - Wikipedia

 

(よく聴いたかしら。「ミディ」っていう、当時マイナーレーベルで…いまも?)


 (余談が長すぎちゃった)…で、友人に誘われ、行くことに。

  ・2016年北海道初夏エスペラント合宿のご案内

 

スラブ語系っぽい、アルファベットとソノ発音。

(アルファベットに〔 Ĉ みたいな〕字上符があって、チェコ語とか、東欧っぽい? 発音はロシア語に近い感じがしたかしらん)

 

ラテン語系っぽい、アクセントとイントネーション。

(イタリア語っぽい感じ。語末から2番目の母音にアクセントがあって、音を伸ばすトキもあったり… アモーレ!みたいに…)

 

ラテン語系や英語由来っぽい、単語。

ラテン語系8割、ゲルマン語系2割らしいけれど)

 

 なかなか…自分からは進んで勉強しなそうですから、強制的に?合宿したのは、よかったのかしら(今後は…未定)

 

 エスペラントを遣っておられる方々、どれくらいいらっしゃるの?

(世界に100万人いる?? 組織に登録している2万人程度?)

 

 飲みモノの「ヤクルト」とか、宮沢賢治の「イーハトーブ」みたいに、エスペラント由来のモノはあるけれど…。

(ヤクルトのお兄さんは、会社の研修で習ったよ、って言ってマシタ)

 

 イロイロあるのネ。

Esperantoやった方がイイのよ!とか、いやぁ…しなくてイイんじゃない?とか、いろいろ訊いてみたいかしらん) 

 

  ・一般財団法人日本エスペラント協会 

 

 id:shutou さん

 

 id:xi_komeo さん

 

 向後千春(id:kogo)さん

 

 LT68k(id:lost_tech)さん