コトノココロ、コトの森。

      ~ Le Café Philosophique ~

かれこれ…2005年。

 ~ブログについて考えていたころ~

 

今から、もう11年前の2005年。

SNS」か「ウェブログ」か。

どっちを始めようか、どっちも始めようか

迷っていたあの頃。 

 

その1年前(2004年3月3日)にはじまった「mixi」。

 

当時、「SNS」という聞き慣れないコトバが踊っていたけれど…。
 

 「SNS」って?

多くの人が何に興味をもっているんだろうって、関心がわきました。

 

 「ウェブログ」?

元祖ウェブログの、NCSA(国立スーパーコンピュータ応用研究所)「What's New?」(1993年6月14日)も始まっていて。

  ・What's New! June 1993

(1994年からは、Webブラウザの「NCSA Mosaic」にも、お世話になった!!)

 

いま書いている「はてなブログ」(2002年11月27日、ベータ版テスト)。

(っていうか、「はてなダイアリー」だったのに…いつの間にか! はてブロ)

 

2005年当時、SNSもブログも大流行。

多くの人は何をしているの?

やってみないと、わからない?

 

ずーっと、ながーい間考えた挙句の果ての果てに、

(ブログなら「はてなダイアリー」、SNSなら「mixi」と考えていたのですけれど)

SNSだけをはじめてみるコトに。

 

あれから11年後。

あのトキ、選ばなかったブログを

いま書き始めました。

 

初心に戻って、この「はてな」で…。

ブログ作法 - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」

 

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

 

 (コレも読んだっけ…懐かしい)